自閉症スペクトラム疑いの息子と高齢ママの記録

現在、2歳7か月。発達がゆっくりだと思っていた息子に自閉症の疑いがかかりました。不器用ながら頑張る息子と迷い悩みながらの私と夫の育児記録。

療育が始まる(2歳4か月頃を振り返る)

2018年の2月に発達支援センターでも検査結果が出て、翌月の3月から月に1回の療育が始まりました。

 

療育1日目のことです。

 

先生に息子は目が合いにくいので、目を合わせることを意識してくださいと言われました。

 

「目が合いにくい…?」

 

私はそう感じたことはありませんでした。

 

でも、その後、息子をよく観察してみると、確かに、私とはしっかり目が合うのに、よく知らない人に対しては目を合わせていない事が多い。

目を合わせないというか、いかにも興味がないという感じで、人を見ないのです。

つまり、人に興味がないのです。

 

例えば、私が道で知人と会い、知人と立ち話をしている場面で、定型発達の子は相手をじっと観察するように見る。

息子にはそれがありませんでした。

 

息子には自閉傾向があるのか…。やっと、やっと、この頃から私は気づき始めました。

なんて、遅い気づきなのでしょう。