自閉症スペクトラム疑いの息子と高齢ママの記録

現在、2歳7か月。発達がゆっくりだと思っていた息子に自閉症の疑いがかかりました。不器用ながら頑張る息子と迷い悩みながらの私と夫の育児記録。

家庭療育に取り掛かる

自閉症スペクトラムの社会的自立のサポートにABAの早期療育が有益であること事は、さまざまな文献やサイトで言われています。

 

ですが、このABAはある程度のまとまった時間(週に数十時間)をかける必要があるそうで、この数十時間のすべてのを専門家にお願いするのは、スケジュール面でもコスト面でも難しい場合が多いのではないかと思われます。

 

そういった理由で、多くのお方が家庭で親がABAセラピーをされていることをブログなどで知り、さっそく我が家でもできることから取りかかってみることにしました。

今の私と息子でもできそうだなと思った本は、「発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ 」という本です。

 

ABAの難しいことは最小限にまとめられており、大変わかりやすく、簡単に実践できる素晴らしい本です。

 

これ以外にも、子供と机を挟んで向かい合って、ステップ1から順番に行うABAの本なども読みましたが、2歳の息子を相手にいきなりここから取り掛かるのは、なかなかハードルが高そうに感じました。

 

この家庭でのABAと平行して、月に2回の療育でやったことの反復練習などを一日に1時間~2時間ずつ家庭療育を行っています。

 

まだ数週間しかたっていませんが、「だっこ」や「取って」などの要求言語が出てき始めました。とても嬉しい変化です。