興味の偏り お絵描き編
2歳7か月の自閉症スペクトラム(疑い)の息子は、興味の幅がとても狭いです。
興味のあることは、かなり集中してできるのですが、興味のないことはさっぱりで、しようともしません。
息子の興味のあることのひとつにシール貼りがあります。
普段、じっとしていない息子が机に向かって黙々とシールを張ったり剥がしたり、すごい集中力で取り組みます。
興味が持てないことのひとつにお絵描きがあります。
お絵描きしましょうとクレヨンを出してきても、クレヨンの箱に書いてある絵に興味が行ってしまったり、クレヨンを並べだしたり…殴り書きすらせず、困っていました。
本当は殴り書きくらいは出来るはずなのですが、興味がないのでしようとしないのです。
そこでこんな方法をとってみました。
息子の好きな昆虫と昆虫を結ばせる方法です。
これが、息子にはヒットしました。
左右のありを指さしながら、「ありとありを結ぶ」と言いながら、
1.最初は一緒にクレヨンを握って
2.次第に親の手は添える程度に弱める
3.クレヨンの進ませ方が違う場合は、親が手を添え正しい方向に導く
4.最後には一人で
この順序で息子はひとりでできるようになりました。
次に虫と虫の距離を少しずつ離したり、縦に虫と虫を配置したりで、縦の線も弾けるようになりました。
現在は「線引いて」という指示で線を引くということはまだできないので、次は親の指示で線が引けるように練習したいなと思っています。
このような事をしているうちに、少しずつ、お絵描きにも興味が出てきて、殴り書きに続き、塗り絵もできるようになりました。
塗り絵は『ぬりえやさん』というサイトでダウンロードさせていただきました。
果物・昆虫・車やファッションなど、かなり大量に用意されているので、きっと子供さんが興味を持てる塗り絵があると思います。
発達障害の子供は、興味がないことは、全くしようとしない子供が多いそうので(少なくとも息子の場合はそうです)、親がいかに興味を持たせて、新しいことにチャレンジさせられるかが鍵だと感じました。
息子はブロック遊びも苦手で、ブロックを積むということをせず、並べてばかりだったのですが、こちらも少し興味を持つようになりました。
次回はそのことについて書いてみようと思います。