自閉症スペクトラム疑いの息子と高齢ママの記録

現在、2歳7か月。発達がゆっくりだと思っていた息子に自閉症の疑いがかかりました。不器用ながら頑張る息子と迷い悩みながらの私と夫の育児記録。

心理士さんもお医者さんもオーバーだなと思っていた(2歳3か月頃を振り返る)

発達検査を終え、医師も、診断はまだ下さないものの、遠回しに「自閉症」と言われているのに、私はあまりピンときていませんでした。

今思えば息子は自閉症の特徴もありましたが、自閉症の特徴に当てはまらないことも多くありました。

こんなに笑い、目もしっかり合い、夜はよく寝て、好き嫌いはあったけど、大きな偏食もなく、こだわりも特になく、感覚過敏や癇癪などもなく、育てにくいと感じることは全くありませんでした。

 

当時、心配な事としては、

1、問いかけに返事をしない。

2、ママと呼ばない。

などありましたが、この時はまだ成長と共に解消すると思っていました。

 

私の親も夫の親も、発達が遅いだけだと思っていたと思います。